高校受験オススメ英単語帳

スポンサーリンク

高校受験対策用のオススメ英単語帳を紹介します。

 

公立高校受験と私立高校受験でオススメの単語帳が異なります。

●公立受験対策用●

【オススメ1】

くもん中学英単語1500

公立高校の場合は、基本単語を覚えることと、読解の比重を上げることを目的とします。そう考えるとフレーズごとに訳す練習のできる「くもんの中学英単語1500」がオススメです。

【特徴1】フレーズごとに訳しながら覚えていきます

【特徴2】単語に関するコラムつき→知識が増える!

【特徴3】各ページに単語の入試問題付き→書く練習になる

【オススメ2】

完全マスター中学英単語

スペルチェックしたい場合はコレ

この単語練習教材は、とにかく書いて覚えます。入試で英単語を書かされる場合には、この教材も併せて使うと効果的です。

【特徴】ヒント形式で単語のスペルを完成させます

●私立高校対策用●

【オススメ3】

中学英単語2100

私立高校の場合、教科書レベルを越えた英単語が出題される高校があります。そうすると、私立対策の場合には、どれだけハイレベルの英単語がたくさん載っているかが重要になります。

 

そこでオススメしたいのがこの1冊。

【特徴1】レベル別に構成されていて、多くの私立入試がこれ1冊でカバーできる。

【特徴2】発音記号の他に読みもついています

【特徴3】読解の練習ができる例文付き

私立高校の入試問題でハイレベルの単語が出題される場合には、この単語帳ならある程度カバーできます。他の中学生が使う単語帳には載っていない単語でも、これならだいたい載っています。

 

この単語帳は「ワイド版」も出ていて、ちょっと大きめサイズが読みやすいという方はそちらをセレクトして下さい。なお通常サイズは文庫本サイズです。

ワイド版(マンガサイズ)はコチラ

リーディングしながら英単語を覚えるなら速読英単語

速読英単語に対応した書くトレーニング教材。入試で単語が書かされるならこれも併せて

スポンサーリンク
スポンサーリンク