· 

ベースアップ系⑤国語と作文

とにかく記述が多いですから、正しく書ける練習は欠かせません。

 

読む練習から一般的にすることが多いんですけど、読む練習で書けるようになる子はほんの一握りです。圧倒的な読書量がこれまでにある子なら、それで書けるかもしれませんけど。

 

まずは基本的な文を書ける練習をしましょう。

 

そうすると、書き手の気持ちがわかってきますから、読めるようにもなれるはずです。

 

そのための練習には、もう有名過ぎてどこでも売っていますけど「ふくしま式」シリーズです。

 

これを越える国語のベースアップ教材ってないんじゃないかな。

 

公立中高一貫校の入試によっては聞き取りもあるので(千葉は聞き取りあり)、最近出版された「本当の聞く力」が身につく問題集もオススメです。

 

以下の4冊を国語・作文のベースアップ教材としてみて下さいね。

 

聞き取りの教材も新しく出ました!