· 

ベースアップ系⑥理科

私立中学受験の理科ではなくて公立小学校の理科をバランスよく学習する教材が少ないです。

 

私立中学受験だと細かな知識が問われますけど、公立中高一貫校ではそこまで知識は問われません。

 

公立小学校で習ったことなどをベースに推理して解くイメージです。

 

だから教科書レベルの総復習をしておけば足りそうです。

 

ただこれが本屋行ってもほとんどないんですよ。

 

大型書店でようやく見つけたのが次の教材です。公立小学校から中学にあがるときの総復習に塾でも使っています。

この教材はひたすら書き込みながら覚えていくものです。

 

これと併せて目を通しておきたい参考書も挙げておきますね。

 

これらを使って原理を理解したり、資料に目を通して深く理解しておきたいところ。

あとはちょっと時事っぽい理科の読み物を読んでおくとよさそうだと思いました。

 

私立の中学入試で出された問題から科学の教養を深めるという1冊です。