· 

学習管理③いろいろ

保護者が子どもの学習状況をチェックできます。

動画なんかで本当にうちの子どもは学習するのか。そんな不安もあると思います。

 

進研ゼミなどの通信教材では、やらないでため込んでいればやっていないことがわかります。しかし、動画では子どもが勉強していないことを保護者が把握できないのでは?

 

そんな心配を解消する機能がスタディサプリにはあります。

サポートweb機能

①スタディサプリのトップ画面で【ログイン】をクリック

②【サポートwebログイン】を選択

③最初に設定したメールアドレスとパスワードを入力します

④学習状況の画面に切り替わります。

これを見ればサボっているか一目瞭然!

⑤登録したメールにも、子どもが学習すると1週間の学習状況が送られてきます。

送られて来ない場合にはやっていないと判断して下さい!

(例)1週間に1分しかやっていないメール

このように保護者が子ども状況を把握できますから、テスト前でもやっていないようであれば退会しましょう!

【番外編①】

学習管理の設定がめんどくさい場合

兄弟で使っているので学習管理機能が使えない

このようなケースもあるかと思います。そういう場合には、紙ベースで講座一覧を持参しておいた方がいいでしょう。

 

スタディサプリのサイトにおいてあるものをここに挙げておきます。

【番外編②】

スタディサプリのおまけ機能

サプモン

勉強していくとコインが溜まります。このコインを使ってモンスターを集めていくおまけゲームです。ポケモン?のような感じです。

学習webのホーム画面の最下部にあります。

勉強してコインをためて【モンスターを集めたり】【エサをあげて育てよう】

バトルの問題は4択式

難しい問題も入っています

バトルの4択問題

通常のゲームだと課金しますけど、このゲームでは勉強すればするほどモンスターを集められます。こういう機能も使って毎日学習する動機づけにしてみてもいいかもしれません。