【2018前期選抜予想単元②】「電流と磁界」

(2)中2物理

電流と磁界

中2教科書P196~P215

 

中2の物理からの出題は堅そう。その中でも、電流と磁界の出番が回ってきそうな今回。

 

まずは過去の出題例を挙げておきます。答えは載せません。なぜなら同じ問題が出題されるわけではないからです。

 

 

過去の出題の周辺事項を学習する必要があるんですね。同じ問題は出ないけど、聞かれ方を変えて出題されることはあります。だから自分で教科書などで調べて学習することで、いろんな周辺知識も目に留まると思います。そういう学習を過去問演習ではして下さいね。

 

学習のポイント

ブランコの問題はフレミング左手の法則を使うよ。

中指・人差し指・親指の順に「電流の向き」・「磁界の向き」・「力の向き」だよ。

冷静に中指から合わせていけば簡単に解けるはずだよ。

 

~な電流を何というか。は誘導電流

現象は何というか。は電磁誘導。

問題文をしっかり読んでケアレスミスをなくそう!

 

方位磁針が銅線の上なのか下なのかきちんと見極めよう。

 

磁界の強さは電流の強さに比例する。ということはオームの法則も計算問題として出る可能性があるから復習しておこう。

 

演習問題もどうぞ!

↓ダウンロードできます

ダウンロード
電流と磁界①.pdf
PDFファイル 1.0 MB
ダウンロード
電流と磁界②.pdf
PDFファイル 883.7 KB

的中したときのお礼はレターポットでお願いします!

レターポットとは、1文字5円で感謝の気持ちを伝えるサービスです。贈られたレターは、さらに他の人に贈られるという感謝の連鎖を産む素敵なサービスなので、小倉も使っています。

 

 

開発者のキングコング西野さんが使い方を解説していますので、詳しくはそちらを参照してください。

 

レターポットの使い方(初級編)

 

レターポットの使い方(中級編)

 

 

校長へのレターは↓こちらをクリック!



出そうなところをスタディサプリで追い込み学習もあり!月1000円程度でプロ講師の授業が見放題。問題数も豊富!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 09 2月 2018 00:51)

    答えどこですか?