【2018年】※この年は終了しています!千葉県公立高校入試・前期選抜理科出題予想単元

今年もこのシーズンがやってきました。昨年はかまなびのブログで予想しましたが、今年は「塾をやめる学校」の方に書いていきます。

 

去年は後期入試で当てまくった記事

2017年 千葉県公立高校後期入試 直前予想的中例

お礼のコメントも頂きました!

今年は前期選抜でもっと当てたいです。昨年大当たりしたのは後期選抜だったので。いずれ前期後期制度も一本化するんですから、一発勝負で当てられるようにしたいのです。

 

ちなみに平成元年から29年までのおよそ30年分のデータを基に予想しています。

 

過去3~5年の出題をみて予想しているわけではありません。過去問冊子に載っているような最近の傾向からの出題予想よりも、もっと深いところで予想しています。かなり本気で取り組んでいるので、的中した際には褒めて下さいw

 

ところで、なぜ「理科」を予想するのかですけど、他の科目より予想するリターンが高いからです。

 

千葉県の理科の場合、1つの単元を当てると、そのジャンルからの配点が10点分くらいになります。これはでかいですよ。他の科目ですと、1つ当てても3点~5点くらいでしょう。今回3単元指名していますが、全て当たったら30点分くらいになりますからね。理科の予想をやめられないのはそういう理由でもあります。

去年予想していて気が付いたのですが、この単元を出すことになると、この単元が一緒に出しづらくなってみたいな関係がありそうだという点です。

 

あまり出題の偏りをつくって出題してしまうと、これは「いつも出る」みたいなことになっちゃいますから「ヤマを張られてしまいやすい」です。

 

学校でも「これはあまり入試に出ないから」といって、あまり深く扱わないことになっても問題でしょうし。

 

だからある程度出題傾向を読まれない程度に「バランスよく出そう」となってきて、そこが予想する際のポイントになるんじゃないか。

 

というわけで、いろんな角度から「バランス」具合を分析して予想してみました。

 

しかも、あまり単元が多くなりすぎると、「下手な鉄砲も数うちゃ当たるわ」となってしまうので、かなり絞ってみます。

 

「理科がほんと苦手で勉強したくないような方」、「チャレンジ校受験でボーダーラインギリギリで一発逆転狙いたい方」は今回の予想した単元を深くやってみてはどうでしょうか。

 

できることなら、どの単元もまんべんなくやりまくった方がいいですよ。あくまで今回の記事は一発狙いたい方向けです。

 

なお、予想がハズレた!責任とれ!と言うクレームは受け付けておりません。各自の判断で参考にして下さいね。

今回は3つのジャンルを指名!

(1)中3生物

自然界のつり合い

中3教科書P118~P137

昨年も出そうだったのに出ませんでした。今年こその自然界のつりあいです。

 

(2)中2物理

電流と磁界

中2教科書P196~P215

中2の物理からの出題は堅そう。その中でも、電流と磁界の出番が回ってきそうな今回。

 

(3)中1地学

火山と地層

中1教科書

P205~P221

P239~P251

 

火山と地層は別々に習うのですけど、千葉の入試ではセットで横断的に出題されることもあるので2単元一緒に指名しました。昨年も地層は出てますけど、火山メインでの地層サブ出題を狙ってみます!

 

 

勉強しやすいように、この3つのジャンルのまとめ記事も書いておきました。

深く勉強する際に使って下さい。 

 

 ★2018年★

千葉県公立高校入試

理科出題大予想記事一覧

 

・中3生物の「自然界のつり合い」過去の出題例と演習問題

 

・中2物理の「電流と磁界」過去の出題例と演習問題

 

・中1地学の「火山と地層」過去の出題例と演習問題



スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ふくふく (火曜日, 13 2月 2018 19:40)

    電磁誘導を含めれば全て出題されていてとても驚きました。
    かまなびさんのおかげで良い点数をとることが出来ました。
    ありがとうございました。

  • #2

    かまなび小倉(塾をやめる学校長) (水曜日, 14 2月 2018 12:51)

    コメントありがとうございます!合格の際には合格報告掲示板にもよろしくお願い致します!

  • #3

    いえさと (金曜日, 16 2月 2018 17:46)

    理科の問題がほとんど当たって、教えた友達とニコニコしながら問題が解け、点数を取れました。
    合格できるように頑張ります。本当にありがとうございました!

  • #4

    かまなび小倉(塾をやめる学校長) (金曜日, 16 2月 2018 23:30)

    コメントが励みになります!良い結果が出るといいですね!後期も予想する予定です(^o^)/

  • #5

    yuu (日曜日, 18 2月 2018 08:24)

    予想問題やっておいてよかったです☺️ありがとうございました!たくさん当たっていてびっくりしました✨後期もよろしくお願いします�✌�️

  • #6

    かまなび小倉(塾をやめる学校長) (日曜日, 18 2月 2018 16:11)

    コメントありがとうございます!現在後期の予想中です!

  • #7

    受験生の母 (火曜日, 20 2月 2018 12:50)

    前期入試が終わってからこちらのサイトを発見しました(´・ω・`)
    本日、残念な結果になってしまったので、ぜひ!後期の予想をお願いします!